花と暮らす日々

 冬から春はクリスマスローズのブログになります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大株に育ったクリスマスローズ・・・♪



0325 クリスマスローズ (16)

去年お迎えしたぺニーズピンクですが

すらっと伸びた大株に育ちました。

うちのクリスマスローズの中では一番の背高のっぽさんです。

0325 クリスマスローズ (13)
花数が多いのはこのダブルのイエローさんかもしれません。

ちび苗から育てたウィンターシンフォニーで、もう5,6年くらいはうちにいると思います。

花数は100は超えてると思います。

2年鉢増しをしてないので、今年は鉢増ししようと思います。



別窓 | バラ
∧top | under∨

ドライにしたクリスマスローズ



10日程前にシリカゲルに埋めたクリスマスローズの

ドライフラワーを取り出してみました。

0323 ドライクリスマスローズ (2)


きれいに乾燥したので

シリカゲルを敷いた空き缶に並べてみました。

0323 ドライクリスマスローズ (3)

細かいしべも取れることなくきれいに残るし、

色褪せもしません。


0323 ドライクリスマスローズ (1)

使い残りのドライフラワーはガラスのケーキスタンドに並べてみましたが、

このままだと湿気を吸って柔らかくなってしまいます。

パリッとしたまま保存したければ、シリカゲルが入った容器に密封するといいようです。


別窓 | バラ
∧top | under∨

SDのネクタリーいろいろ



クリスマスローズの季節も終わりに近いので

SDのネクタリーの写真を撮ってみました。

0317 SDネクタリー (18)



白にピコ



0317 SDネクタリー (6)

ピンクにピコ



0317 SDネクタリー (3)

黄色にブロッチ

0317 SDネクタリー (2)

紫のグラデーション

0317 SDネクタリー (1)

桜色

0317 SDネクタリー (15)


黄色にピコ


0317 SDネクタリー (13)

桜色一部だけ白

0317 SDネクタリー (20)

ゴールド

0317 SDネクタリー (5)

黄緑

0317 SDネクタリー (8)

白にベイン

0317 SDネクタリー (4)

黄緑

0317 SDネクタリー (7)

桜色とグリーンのミックス

0317 SDネクタリー (16)

白と黄色

0317 SDネクタリー (11)

ピンクと黄色のミックス

このネクタリーかわいいです。

0317 SDネクタリー (12)

横から見るとこうなってました。

新鮮なアングルです。(*^_^*)


別窓 | バラ
∧top | under∨

特大のネクタリーにびっくりのSDバイカラー


0304 SD 特大ネクタリー (1)


昨日見つけたこのバイカラーSD

やたらとネクタリーが大きいです。


0304 SD 特大ネクタリー (4)


もりもりのネクタリーです。

0304 SD 特大ネクタリー (6)

次に咲く花もやっぱりネクタリー大きいです。

こんなに大きいのは私はこれまで見たことがないです。

交配してほかの花にもこの遺伝子が伝わるといいですね~


別窓 | バラ
∧top | under∨

素敵なクリスマスローズのプレゼント・・・♪



ブログで仲良くしていただいている

ブロ友さんからクリスマスローズを4株もプレゼントされました。

それも加藤農園さんのゴールド系のクリスマスローズです。

遠くて行けない加藤農園さんの直販・・・

行きたいなあっていつも憧れてたんです。


0228 サニーのプレゼント 1ゴールドダブル (2)

ゴールドのダブル

0228 サニーのプレゼント 2SDピンクゴールド (2)

ピンクゴールドのセミダブル

0228 サニーのプレゼント  4フラッシュ入りゴールド (2)

ゴールドにフラッシュ

親がSDネオンとSDゴールドなので

たぶんSDになりそうな感じです。

0228 サニーのプレゼント 3SD赤しべバイカラーゴールド (3)

バイカラーとピンクゴールドの子供

赤いしべがとても素敵~~

とてもとてもかわいいクリロちゃんをいただいて

めちゃめちゃハッピーです。

大切に育てます~


別窓 | バラ
∧top | under∨

今日のクリスマスローズ・・・SDバイカラーとSSゴールド



0223 27080 SDバイカラー (1)

私が交配した株の初開花です。

0223 27080 SDバイカラー (2)

2015年発芽

バイカラーのSD

グリーンとピンクの混じったバイカラーは好きです。


0223  27115 SSゴールド フラッシュkittyさん (2)

SSゴールド

ブロ友さんにいただいた株です。

0223  27115 SSゴールド フラッシュkittyさん (4)

きれいな株をくださったブロ友さんに感謝です。


今年咲いたクリスマスローズの記録のために始めたこのブログですが、

株の数が多すぎて管理できず、だんだんいいかげんになってしまってますが、

今月いっぱい何とか続けようと思ってます。


別窓 | バラ
∧top | under∨

DD 白系ピコ入り・・・  28054


0215  28054 DDバイカラー紫ピコ (2)

うつむくお花

この子はどんなお顔かな~

0215  28054 DDバイカラー紫ピコ (3)


緑を帯びた白にピコ入りのダブル


0215  28054 DDバイカラー紫ピコ (5)


こういう色相、

なんて表現していいのかわからないけど、

うちで生まれた子の中では上等な部類です。

あまり高望みはしてないので、

これで大満足です。

別窓 | バラ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ・・・ 2/26



0218  クリロ (10)


おぎはら植物園からだいぶ前に買ったブラックダブル

上向きさんです。

0218  クリロ (8)

SD白スポット入り

ネクタリーは緑

0218  クリロ (92)


ダブル ミルフィーユ風のお花です。

でもミルフィーユじゃありません。


0218  クリロ (91)

SSバイカラー スポット


別窓 | バラ
∧top | under∨

SD ゴールド買いました~♪ 170215



0216 170215SDゴールド (1)


SDのゴールドを近所のHCで見つけて

格安で買っちゃいました~~♪

家に帰って、6号鉢に速攻植え替えしました。

根ががちがちに回ってました。

0216 170215SDゴールド (2)

お花4個咲いてます。

0216 170215SDゴールド (5)


ちょっとスポットが見えますが、

2000円なので文句は言えないわ。

0216 170215SDゴールド (3)

ネクタリーも大き目でいい感じです。

170215

別窓 | バラ
∧top | under∨

SD白 紫ピコ入り 美人ちゃんです・・・ 2828




0211  27028 SD白ピコ入り (1)

28028

dreamroseが種まきした花です。

(交配したと書きたいけど、アレを交配と言っていいのか非常に疑問が残るなんちゃって交配です)


0211  27028 (1)
それでもけっこう好きなタイプのSD白、ピコ入りちゃんが咲いてくれてます。

ピンクのSDからこういうのと純白のSDと2タイプ生まれました。

3年前にこういうのが初めて咲き始めて、

以来毎年よく似たのが何株か生まれてます。

咲いた子の種も採取してまた撒いてます。

この子の子供はどんな子が生まれるのか・・・

って思うので、交配がやめらません。

別窓 | バラ
∧top | under∨
| 花と暮らす日々 | NEXT
