花と暮らす日々

 冬から春はクリスマスローズのブログになります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クリスマスローズのブログはお休みします。



0328 クリスマスローズ (1)

今年のクリスマスローズの季節もそろそろ終わりになろうとしています。

これからは交配した花に袋掛けしたり

鉢ましや植え替えなどの作業になります。

0328 クリスマスローズ (5)

寒い季節の庭を彩ってくれたクリスマスローズたちに

感謝です。


0326 クリロ (1)


そしてつたないクリスマスローズ初心者のブログを見に来てくださった方に

心から感謝申し上げます。

また今年の冬のクリスマスローズの季節になったら

クリスマスローズだけのブログを復活させようと思ってます。

その時まで、ごきげんよう。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今年生まれたレモンイエローのセミダブル


0327 クリスマスローズ (2)


2年前に私がクリスマスローズの交配に嵌るきっかけになった

dreamwhite1号ちゃん(右 紫ピコ入り)と

dreamwhite12号ちゃん(純白)です。

今年もこの子たちの兄弟が何株か生まれましたが、

ちょっと毛色の変わった子も生まれました。


0327 クリスマスローズ (1)

レモンイエローのセミダブルです。
dreamwhite1号ちゃん2号ちゃんの親はSDピンクですが、

この子の親はSD白です。

何がなんだかわけがわからないのですが、

とりあえずこの子をdreamyellow1号ちゃんと命名することにしました~~
dreamrose交配のクリロ姫がまた増えました~~



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

巨大しべのクリスマスローズ…♪



0326 (44)

今年うれしいSDクリロが生まれました。

ネクタリーが巨大なSDです。

0326 (47)


ちょっとすごいでしょう~

私、クリロを育てて10年以上になりますけど、

お店で見たことがないのはもちろんだけど

ネットのお店や本でも見たことがないですよ。

0326 (45)

この盛り上がり、すごいですよ~~

毎日うっとり眺めてます。

残念ながらタグが獲れちゃってて、親がわからないんだけど、

色から見て、3年くらい前に買ったSDのバイカラーの子供だと思います。

種を採って増やしたいですね~



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズの開花も終わりに近くなりました。


今年のクリスマスローズの開花もほぼ最後になりました。


0323 新規クリスマスローズ (4)


白のダブルの花は桜色にベインのクリロの子供株です。

白ですが、裏側に少しだけベインが見えます。


0323 新規クリスマスローズ (1)

これは2年前にネットショップで買った

赤のダブルです。

個性的な形のがく片と色の株ですが

去年の夏に軟腐病になって株を切り取ったので

小さくなりました。

0323 新規クリスマスローズ (5)


開花も遅れましたが、何とか花を見られてよかったです。

来年はもう少し大株に育ってくれるといいのですけど・・・




別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今年生まれたクリスマスローズ・・・♪


クリスマスローズを交配して種まきをはじめて

今年で3年になります。

去年は50株ほど開花しましたが、今年は目標にしていた100株を超えました。

普通の珍しくもない花がほとんどですけど、

中にはうれしい株もあります。


0320  クリスマスローズ (4)


薄い黄緑のがく片に

黄色っぽいネクタリーのさわやかさんです。

0320  クリスマスローズ (3)

ピンクのダブルだけど

内側が白っぽくてグラデーションみたいです。

0320  クリスマスローズ (6)

ダブルのブラックの子供です。

日向で写真を撮ったので赤っぽく見えてますが、

けっこう黒くて、私的にはとても気に入ってます。

種、いくつか蒔いたけど、結局開花したのはこれだけ・・・

あとは来年になりました。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリロベビーのポット上げ



0320  クリスマスローズ (2) 


クリロベビーのポット上げをしています。

毎日少しずつですがやってます。


0320  クリスマスローズ (1) 

今、200くらいあります。

全部で400くらいでやめておこうと思うのだけど、

発芽した種は1000を超えていて、残ったベビーをどうするかが悩みです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズと暮らす日々



0320  水に浮かべたクリロ (1)

このブログのタイトルを花と暮らす日々と決めたのは

だいぶ前のことです。


0320  水に浮かべたクリロ (2)

バラ、クレマチス、クリスマスローズをはじめいろんな花が咲きますが、

ここ3年くらい1月2月3月はクリスマスローズの月になりました。

0320  水に浮かべたクリロ (4)

クリスマスローズと暮らした日々もそろそろ終わりが見えてきましたが、

最後までクリスマスローズを楽しんでいこうと思ってます。




別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

素敵なピンクのダブルです。



シーズンも終わりに近づきましたが、

素敵な花が咲きました。


0318 DD赤 (2)


正確に言うと、ピンクじゃなくて白にピンクのベインの花なんですけど

ぱっと見た目はピンクです。

中心が緑に抜けてるのでさわやかな感じです。


0318 (26)
もう一株ピンクに少しベインの入った株が生まれました。

小ぶりな花ですが、かわいいです。


もう少し淡い桜色が好きなんですけど、

桜色の花はなかなかうまれません。

きれいな桜色はどうやったら生まれるのかなあ・・・??


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ひらひらのピンク



0318 (29)

ピンクダブルの大株が満開になりました。

0318 (30)


風に吹かれるようにひらひらなびく

がく片です。

0318 (32)

淡いピンクがきれいな大株に育ちました。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

個性的なダブルが生まれました


クリスマスローズのシーズンも終わりに近づいていますが、

また1つ新しい子が増えました。

0316 28093DDバイカラー (1)


裏は赤紫のよくあるお花です。

0316 28093DDバイカラー (4)

ダブルの紫とダブルのバイカラーをかけて

ほとんどの子は↑こういう赤紫でしたが・・・

0316 28093DDバイカラー (3)

1株だけ表が白っぽくて幅広ピコのような

個性的な子が生まれました。

かわいい色のが生まれてよかった~(*^_^*)

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨
| 花と暮らす日々 | NEXT
