クリスマスローズと暮らす日々

 10月から4月までの期間限定クリスマスローズブログです。

クリスマスローズの姉妹


クリロ姉妹 (1)

この株の親はピンクのセミダブルです。

でも咲いたこの花はダブル

クリロ姉妹  SD

こちらの株はセミダブルに咲きました。

↑のダブルと花の色は同じですが、

ダブルとセミダブルになりました。

どちらも2016年2月に開花の株です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズの親子




ピンクSD

2013年に買ったSDのピンクです。



兄弟クリロ (1)

↑の株の自家交配の種から咲いた子供株です。(2016年2月)

親より花びらが丸弁できれいかも・・・

兄弟クリロ (2)

ピンクが薄いです。

兄弟クリロ (3)

形は似てるけど、色が違います。

3株それぞれ違った花が咲きました。



クリスマスローズは親子でも花が全然違います。

こういうところが面白くてだんだんクリスマスローズの交配に

はまっていきました。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

dreamrose庭で生まれたクリスマスローズ




ネオン親株

これは2013年の2月に咲いたシングルのネオンです。

この株が自家受精した種から発芽したクリスマスローズが

今年の2月に咲きました。



ネオンの子供 23

これはネクタリーが緑でネオンにはなりませんでしたが

がく片のフラッシュが少し親に似てるようです。

ネオンの子供 77


これも同じ種から咲いたものですが

ネクタリーがセミダブルのように発達してます。

この種を撒いたときにはまだクリスマスローズの交配を始めたばかりでした。

今年で交配をはじめて3年になりますが、

クリスマスローズの実生は1株ごとに違ってて面白いです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズのつぼみ



なかなか花芽が見えないクリスマスローズですが、

ここに写ってる株には花芽らしきものが確認できます。

1124 クリスマスローズ (7)

花芽が見えてもそれから咲くまで

まだだいぶ日数がかかります。

去年のデータを見ると11月に咲いた株は1株、

12月に7株

1月に16株

2月に45株

3月に43株でした。

きれいな花は2月に開花したものに多くて、

年内に咲く花には期待できないのが多いみたいです・・・

早くお花を見たい私には残念ですが、待つしかないですね。


1124 クリスマスローズ (2)

これからいちばん早く咲きそうなのがこの株ですが、

今のところつぼみが4つです。

1124 クリスマスローズ (5)

そのほかの花芽は全部こんな感じで

咲くにはまだ時間がかかりそうです。

お世話しながら花が咲く日を待つのがしばらく続きそうです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ダブルの白のクリスマスローズが咲きました・・・♪



1120 28003 DD白 (2)

ひっそり咲いてる白いクリスマスローズを発見。

2015年発芽の実生苗ですが親は不明です。

1120 28003 DD白 (3)
1120  28003 DD白

白のダブルです。

28002   ネオンの子供 初開花 SSネット (1)


先日つぼみを見つけたネオンの子供は


少し開花しはじめたけど・・・

1120  28002 (1)
1120  28002  ネオンの子供

え~~!? ネット??

どうやらネオンにはなりそうもないです。

残念ですが、まだ兄弟株がいくつもあるので

ネオンが生まれるのを期待してます。


別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

クリスマスローズ   ニゲル


1102 クリスマスローズ (2)

28001 ニゲル

今年初クリスマスローズ

11月2日開花

ダブルになりかけ?

親はSSニゲル パウロ



春までクリスマスローズの記事をUPしていく予定です。





別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨
| クリスマスローズと暮らす日々 |