花と暮らす日々

 冬から春はクリスマスローズのブログになります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あなたにクリスマスローズの花束を!・・・どうぞよいお年を(*^_^*)


0312 クリスマスローズ (4)


クリスマスローズだけのブログになってほぼ1か月

ずっと放置していたブログにご訪問いただき感謝しています。

年が明けるとクリスマスローズも本格的開花を始めるので

うちで咲いた花をUPしていこうと思います。



どうぞよいお年を!!

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

私のお気に入り5




0304 (17)

私が交配した種から去年初開花したセミダブルピンクちゃん。

黄色い小花弁にもピコが入ってるのがお気に入り。

こういう花が生まれるとうれしくなってまた交配してみようかなと思います。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

私のお気に入り4



0226 (40)


パープルダブル

底が緑に抜けたパープルダブル

5年ほど前に求めたもので大株に育ってます。



今年も残り少なくなりました。

来年になったら自宅で咲いてるクリスマスローズを

ブログにUPするのを楽しみに

年末は頑張って主婦します~~(*^_^*)

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

私のお気に入り3


0321 クリスマスローズ (1) - コピー

私が種から育てて初めて咲いたセミダブルちゃんです。

小花弁が真っ白な子もいれば、

赤紫のピコ、完全赤紫の小花弁と様々な兄弟が育ってます。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

私のお気に入り2



0226 (32)

ブラックダブルさん、

しべが赤いのが気に入ってます。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

私のお気に入り1




0202クリスマスローズ SSネオン

年末で主婦業が忙しいので

しばらくの間、昨季のお気に入り画像のみの掲載になります。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスのプレゼントには・・・






1224 クリスマスローズ (3)




1223 クリスマスローズ (6)


サンタ様


来年の私へのクリスマスプレゼントには


↑のようなクリスマスローズが咲き競う庭をお願いします。


(無理と思うけど、それでも願わずにいられない)

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスにニゲル咲く庭を作りたい



1223 クリスマスローズ (10)

暑くて、水はけが悪くて、日当たりがよすぎる

クリスマスローズを育てるのに最悪の環境のうちの庭の一角に

クリスマスローズを秋に植えて・・・

夏に枯らすのを何年も繰り返してきています。

それでもまた今年も何株か10月に植えました。

1223 クリスマスローズ (8)

そのうちの1株、ニゲルがささやかに咲いてます。

1223 クリスマスローズ (12)

残りのニゲルはプランターの中です。
いつかクリスマスに地植えのニゲルが群れて咲きますように。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスにクリスマスローズは無理!





1221 クリスマスローズ (7)


明日はクリスマスイブだというのに

うちのクリスマスローズはこんな感じ。


1221 クリロ カシスレッド (1)


クリスマスにクリスマスローズは無理


1221 クリスマスローズ (6)

まあこの子たちはニゲルじゃないから

クリスマスに咲かなくても文句は言えないけど・・・

もしかしたらニゲルの新しい花が咲いてないか

探してみます~~

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

交配と発芽・・・♪



1221 クリスマスローズ (2)

先日お迎えしたピンクのSDちゃんの花粉を・・・

1221 クリスマスローズ (1)

昨日咲いたうちで種から育ったSDちゃんに交配してみました。


1221 初発芽 (1)

今年初交配したその日に10月に種まきした種が

芽生えてました。

1221 初発芽 (2)
周りにこれから発芽しそうな芽も見えてます。

かなり早い発芽です。

とりあえず、無事な発芽を確認してほっとしてます。

今季は数が多いから、またポット上げが地獄だわ~~



もう育てきれないからやめなくちゃと思ってるのに

また交配してしまった~~~

クリスマスローズって嵌ったら出られないんだわ。






別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

変化するクリスマスローズ~♪




1220 クリロ27001 (5)

昨日咲いたクリスマスローズです~~

去年も11月に一番早く咲いた早咲きちゃんです。

1220 クリロ27001 (8)

今はバイカラー風の半端なお花です。

27001 (2)

でも去年の11月に咲き始めたときは

こんな花でした。

白と緑のがく片で形も乱れてます。


27001 (1)
でもそれから花が咲くごとにきれいになって今年の1月にはこんなお花になりました。

色も形もきれいになりました~~

クリスマスローズの変化はすごいですね~

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

うちのネット姫…♪



1219 クリロ (4)

今、うちで咲いてるクリスマスローズはほんとに少ないのだけど、

この株はお花が2つになって、3個目も咲きそう。


1219 クリロ (6)

シングルの地味な花だと思ってたけど、

見てるうちに愛着がわいてきた。

1219 クリロ (5)

ネクタリーも緑だったのが赤っぽくなって

黄色ぽいピコが入ってるみたいに見えて、かわいい~~ヾ(o´∀`o)ノ



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

種まきニゲル・・・♪



1218 クリスマスローズ (2)


2015年に種まきしたニゲルに花が咲きました。

この子の兄弟はまだ7株くらいあるのでたくさん咲くとうれしいな。

だいぶ前に買ったニゲルのパウロさんのお子様です。

10月にさくらんぼの木の下に地植えにした株です。

1218 クリスマスローズ ニゲル

これはプランターで育ってる子です。

テラコッタのプランターに3株並べて植えてるので

全部咲くといい感じになるんだけど・・・


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリロ姫、到着~♪



1217 お迎えクリロ 1 (1)

セミダブルピンクのゴールドネクタリーちゃんです。

スポットのようなフラッシュが見えます。

1217 お迎えクリロ 1 (4)

セミダブルでゴールドネクタリーのクリスマスローズ

お迎えするのは初めてです。

1217 お迎えクリロ 2 (2)

もうひとつはダブルの白

濃くて幅広のピコ入りです。


1217 お迎えクリロ 2 (3)

がく片も多くていいかな~~


専業主婦のおこずかいで買う趣味のクリスマスローズですから

正直な話、1万円もするのは買えません。

比較的リーズナブルなお値段のを選んでお迎えしました。

でもこの子たちと手持ちのクリスマスローズとを交配させて

かわいいお花を咲かせるのを楽しみにしていきます。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ぶつは午後に届きます~~♪






0319 ブロッチピコなど (2)


ネットで注文したクリスマスローズは今日の午後届くので

それまで暇~~

明日ブログにUPするつもりです~~



(今日の写真は今年の3月撮影のものです)


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ネットでポチ♪







0319 ピンクくりろ (5)

(写真は今年の3月に撮ったものです)


昨日深夜、目が痛いし眠いし朦朧としながら

ネットショップを徘徊してて

どさくさ紛れにクリスマスローズを注文してしまった。

朝になってあれはちゃんと注文で来てるか不安になって確認してみたけど、

注文は成立してた。

うれしさ半分、うしろめたさ半分なお買い物です。

あんまり予算がないので、お安めのを選んだけど

それでも専業主婦には高い買い物です。

かわいい子が届くのを待ってます。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

買いたいけど、買ってはいけない・・・


クリスマスローズブログがたくさんあるブログ村のクリスマスローズカテに参加して

10日くらいになります。

クリスマスローズのナーセリーの皆様のめちゃくちゃきれいなお花を日々見せていただいて

わくわくうれしいのですが、

プロの皆さんが育てたお花は寒いところで夏越しさせてるせいか

出足が早いですね~~

うちのクリロはちっとも咲かない・・・

1214 クリスマスローズ (2)

まだこれを含めて3株しか咲いてないし・・・


1214 クリスマスローズ (8)

楽しみにしてるブラックちゃんもこんな感じだし・・・

あ~~咲いてるきれいなクリスマスローズが見たい~~

でもうちの庭には大小合わせて500近くのクリスマスローズがひしめいていて

スペース的にも、経済的にも、これからお迎えするのは厳選しなくてはいけません。


0318 ホワイトコレクション (4)


今年の2月に咲いたクリスマスローズの写真を眺めて

こんなのは持ってるから買ったらだめなのよ~~と自分に言い聞かせてます。


0318 ホワイトコレクション (5)

(今年の3月の写真です)


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

園芸ガイド






0319 SD白系ベイン 27090 (1)

0315 クリスマスローズ (4)

0312 SD (6)



昨日園芸ガイドを買ってきました。

横山園芸の横山直樹さんが育てたクリスマスローズと原種シクラメンの特集が

掲載されていました。

横山さんのところの超美人さんのクリスマスローズの写真にノックアウトされてしまいました。

プリマドレスシリーズもオーレアシリーズもきれいすぎてぼ~~っとしちゃう。

買えなくてもいいから、せめてこういうクリスマスローズを目の前で見てみたい。

東京に住んでたら、見られるのかな~

私の所じゃまず無理です。

ため息つきながら雑誌をひたすら見ています。




(今日の写真のクリスマスローズはうちの庭で2月に咲いたものです)


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズを飾る


たくさん咲いたクリスマスローズの花は

ずっと咲かせ続けると種ができて株が疲れるので

カットして飾ります。


0223 ドライフラワー (6)


これはシリカゲルに入れてドライにしたもの。

0311 ドライくりろ (1)

ドライした花はずっと置いてると室内の湿気を吸って

だんだん柔らかくなるので、

シリカゲルと一緒に密閉すると、

しべやネクタリーもそのままきれいです。

0312 クリスマスローズ (2)
もちろん普通に切り花にもします。



(今日の写真は今年の2月、3月に撮影したものです。)


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

期待してたけど・・・


1211 クリスマスローズ (2)

この子の親はネオンなので、期待してたんですけど・・・


1211 クリスマスローズ (3)

平凡なネットの花が咲きました。

がっくりです。

まだ兄弟株が10個くらいあるので、

ネオンらしいのが咲いてくれるといいなあ~~



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

生めよ、育てよ、地に満ちよ!


クリスマスローズを育てて10年以上になりますが、

自分で種を採取して育て始めたのは4年くらい前からです。


0204 くりろ (3)

去年というか今年の始めですけど、

自分で種まきした株から花が咲き始めました。



0209 クリロドリームホワイト1号 (1)

私のところで初めて咲いたセミダブルちゃん

セミダブルがすきなので

自分のところで種から育った花にセミダブルが咲いたのは

驚きというか大感激でますます種まきに励んでしまって・・・

0205 いろいろクリスマスローズ (4)

きれいな子もそうでない子もいますが、

自分の所の子はどの子もかわいいです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

Welcomeなんですけど・・・♪


クリスマスローズの開花株の販売があちこちで始まってますね。

あちこち見て回ってますが、

きれいなのは高くてなかなか手が出ません。

早くうちのが咲いてほしいと思うんですけど、まだまだです。

1209 クリスマスローズ (1)

せめてwelcomeのサインでも出して

やる気を出してもらおうと思うんだけど、

なかなか咲きそうもないつぼみさんです。

1207  クリスマス (5)

一株だけ今日にも咲きそうなのがあるけど、

あとはまだまだ・・・

あ~~美人のクリロをお迎えしたい~~


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

あら、咲いてる!



庭の掃除をしてたら

クリスマスローズを見つけました。


1208 クリスマスローズ ニゲル

SSニゲルちゃんのつぼみがもう咲きそう~~

落ち葉は見逃してくださいまし~~汗

トウカエデの木から葉っぱが毎日降ってくるのです。

1208 クリスマスローズ
こんなのも咲いてるのを見つけました。

この株はスーパーで280円くらいで売ってるのを買ってきた株です。

スーパーの店先に並んでるのを見ると、

宝くじを買うような感覚で毎年1個か2個買うんですけど・・・

白系としか書いてないタグのこの子・・・ネクタリーが黄色いよ。

普通こういうのってみどりのネクタリーでがく片にも緑が混じってるのが多いんだけど・・・

もしかしてゴールドの血でも混じってるの?

ちょっとラッキーな気分です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズのクリスマス・・・♪




1207  クリスマス (1)


もうすぐクリスマスなので

クリスマスローズにもクリスマスグッズを・・・・

と思ったけど玄関回りにピックを使いすぎて足りない・・・

それにしても全く美しくない写真ですみません~~汗

1207  クリスマス (8)


玄関に置いてるもうすぐさきそうな鉢には

気前よく2個ピックを刺してあげてます。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

蕾・・・つぼみ・・・ツボミ・・・♪



1207 クリスマスローズ (2)


1207 クリスマスローズ (7)


1207 クリスマスローズ (8)


蕾をさがして回るのが毎日の楽しみです



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ブラックなつぼみに膨らむ期待・・・♪



1205 クリロ ブラックスワン (1)

ミヨシのブラックスワンのつぼみが見え始めました。

前にもブラックスワンを注文したことがあるけど

咲いた花はカシスレッドだったので、

今度は黒いつぼみを確認できてほっと一安心です。

1205 クリロ wwブラック×グレープ

こちらは私がDDブラックにDDグレープを交配させた株

2015年発芽株の初開花なので、どんなお花か期待が膨らみます。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズの寄せ植えをまた作りました…♪


昨日もクリスマスローズの寄せ植えを

1つ作りました。

クリスマス、お正月の玄関に飾ろうと思います。

・・・って、クリスマスまでに咲いてるかちょっと不安だけど・・・

1204 クリロの寄せ植え (3)

白のダブル、フラッシュ入りだったと思います。

2014年発芽、今年の2月に初開花の株です。

親は不明

1204 クリロの寄せ植え (5)

白のクリスマスローズだから、黄色を合わせて

元気な感じにします。

1204 クリロの寄せ植え (2)
今はしょぼいけど・・・

かわいい寄せ植えになりますように。

あ、右側にちょこっと見えてるのは種まきしたネモフィラの苗。

どう考えてもいっしょに花は咲かないと思うけど

たくさん苗があるので、入れてみた。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ウフフな話が舞い込みました・・・♪



307 クリスマスローズ (2)


愛読してる園芸雑誌からクリスマスローズの写真を

雑誌に掲載してくれるといううれしい話が舞い込みました。


307 クリスマスローズ (12)

詳細はまだわからないのだけど、

1人、ニタニタしてます。

新年号だそうなので、来年が来るのが楽しみになります。


(今日の写真は去年のクリスマスローズです)

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズの寄せ植え


間もなくさきそうなクリスマスローズで寄せ植えを作ってみました。

 28002-1


赤紫のつぼみに合わせてあずき色のような


ビオラを添えてみました。



28002-3 


もうすぐ開花しそう。

28002-2


FC2の写真のUPに慣れてないので


サイズが記事ごとに違ってますけど、


いま練習中なので、ご了承ください。

別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

クリスマスローズの5兄弟







be9ac034-s 27

7beab632-s 26





95bddefd-s 78


8583dd74-s 9


5172592f-s 11

この5枚の写真のクリスマスローズはピンクのセミダブルの親から自家交配で生まれた子供ですが

シングルあり、セミダブルあり、

色も白に緑交じりからピンクまでいろいろです。

きれいなのもいまいちのも玉石混合です。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨
| 花と暮らす日々 |
