クリスマスローズと暮らす日々

 10月から4月までの期間限定クリスマスローズブログです。

色と大きさが変わった?クリスマスローズ SDアプリコット





0130 27041 SDアプリコット まんのう公園 (2)


2年前にまんのう公園のクリスマスローズ展で買ってきた

SDアプリコットちゃんですが

なんとなく緑っぽくなってかわいさが減ったような感じがします。


219212294_v1479508971.jpg
買った時はこんなお花でかわいかったんですけどね~~

お花の大きさは30%くらい大きくなった感じがします。

前の方がよかったなあ~~

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ネオンの子供たち




0123 クリロ  ネオンの子供3兄弟 (4)


2015年にネオンの種を採取して種まきしました。

初開花のこがいくつか咲きました。

0123 クリロ  ネオンの子供3兄弟 (5)


0123 クリロ  ネオンの子供3兄弟 (3)


0129 (25)


0129 ネオンの子供 (2)
どの子も同じ親から生まれているのに

ひとつとして同じ花がありません。

遺伝の不思議を目の当たりにした気持ちです。

次はどんな子が生まれるか楽しみです。




別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD 赤紫



0127 クリスマスローズ (1)
DDブラックとDDグレープを交配して咲いたお花です。

グレープに近い赤紫ですね。

自分で交配したクリロで濃い色が咲いたのは初めてなので

喜んでます。

別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

SSやさしい色のバイカラー  27057




0126 クリロ 27057 (2)



やさしい色のクリスマスローズが咲きました。

シングルのバイカラーだけど

白、緑、ピンクの混じったガクヘンの色がやさしいです。

0126 クリロ 27057 (3)


少しベインが見えてます。

ダークネクタリーで少しフラッシュも入ってます。

別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

SD グリーン 27090


0126 クリロ  27090 (1)


グリーンのセミダブル 

紫のピコティ入り


0126 クリロ  27090 (3)

去年まんのう公園のクリスマスローズ展で

お迎えした株です。

原種交配ぽい小輪のお花です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ミヨシのカシスレッド



0124 カシスレッド (1)


ミヨシのカシスレッドです。



0124 カシスレッド (3)


赤系のシンプルなお花です。

開花2年目で花芽も増えました。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DDイエロー ウィンターシンフォニー



0124 DDウィンターシンフォニー (1)


DDイエローのウィンターシンフォニーです。

ちび苗を買って育ててもう5年くらいかな。

8号鉢で育って、蕾も30個くらいはあります。

0124DDイエロー ウィンターシンフォニー (1) 

イエローが薄いけど、

ウィンターシンフォニーは丈夫でお花がきれいですね。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SSネオン 激ベイン・・・27040





0123 クリロ SD 激ベイン (1)


シングルのゴールドとネオンの子供です。

SS 激ベインの株です。

0123 クリロ SD 激ベイン (2)

2年前に購入した株ですが、

今年は葉っぱがほとんどなくて花芽だけの

変な株になりました。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ぺニーズピンクとSSフラッシュとおまけのシクラメンコウム





0120 クリスマスローズ ぺニーズピンク 

ぺニーズピンクのつぼみです。



0120  28015SS 白フラッシュ (3) 

SS白フラッシュ  28015



0120 シクラメンコウム (4) 

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

原種交配  シューティングスター


0120 シューティングスター (2)


お正月に買った福袋が届きました~~

かわいいラッピングされて届きました~

0120 シューティングスター (3)


届いたのは童仙房さんの原種交配

シューティングスターでした。

ニゲルとステルニーを交配したお花は

ステルニーに似ていて梅の花のようです。

0120 シューティングスター (4)

上手に育てるとこんなにもりもりに咲くんですね~

週末なので、コメント欄開けてます。
コメント大歓迎
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

オドルス交配 とDD白



0120  27017オドルス 

2株目のオドルス交配  27017


0120 DD白 

 DD白 

2014年発芽株で花芽は多いけど、普通のダブル



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD ブラックは上向き






0119 ブラックダブル (1)
 

ブラックのダブルです。



0119 ブラックダブル (2) 



色にムラがあります。



上向きなのが見やすくていいです。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

上向きクリスマスローズです~~



0116  28014 SSリバーsブル (1)

上向きクリスマスローズが咲きました。

写真では斜め上向きだけど、

今は真上を向いて咲いてます。

ここまで上向きの子は初めて見ました。

0116  28014 SSリバーsブル (2)


SSのリバーシブルですっきりした色です。

交配親は不明


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

可憐な白いSDが咲きました・・・27110



0116  27110 SD白 (1)

去年初開花した白のSDです。

今年は花芽が増えて、たくさんお花が見られそう。


0116  27110 SD白 (2)

dreamroseの大好きな白いお花です。

0116  27110

セミダブルもかわいくてよかった。


こういう花を並べてクリスマスローズのホワイトガーデンを作ってみたい~~

思わず妄想しちゃった~~


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS  白 微フラッシュ  28013



0114 28013 クリロ (1)

28,013

実生の初開花株です。

茎がよく伸びて背が高くなってます。

0114 28013 クリロ (2)


白のSS、緑交じりです。

少しフラッシュ入りです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

Bisesにクリスマスローズの写真を掲載していただきました!





0114 Bises (2) 


Bisesに写真を掲載していただきました。


これで5回目になります。


0114 Bises (3) 




カットしたクリスマスローズの写真で


ブログ村へのリンクに使ってる写真と同じときに撮ったものです。


写真がきれいなBisesは好きな雑誌でしたが、


この号で休刊になるそうです。


残念ですが、最終巻に写真を載せていただいたのは


いい記念になります。








別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

オドルス交配



0112 オドルス (3)


SSオドルス交配です。

0112 オドルス (1)

グリーンのコロンとした小輪ですが、

かおりはないようです。

週末だけコメント欄を開けてます。

コメント大歓迎~(*^_^*)


別窓 | クリスマスローズ | コメント:2
∧top | under∨

SD バイカラー生まれました! 28011



0111  バイカラー DN (4)



種から育てた子が咲きました~~


0112 SDバイカラー28011 (1)

表はグリーンぽい白、裏は赤紫

リバーシブルのバイカラーのSDです。

親はグレープ色のDDです。

バイカラーのSDが生まれたのは初めてなので、うれしい~~



コメント欄はずっと閉じてたのですけど、

週末だけ開けてみることにしました。

コメント大歓迎~~
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

DD白×DDデュメトラムにSSレッドネオン×SSネオンを掛け合わせると・・・27060





0112  SDグリーン27060 (4)



27060

去年購入した時はSDだったのだけど

今年は微妙な感じです。


0112  SDグリーン27060 (2)
ついてたタグによるとこの株の母親はDD白×DDデュメトラム、

父親はSSレッドネオン×SSネオン

咲いたこの子はSDバイカラー、薄いフラッシュ入りかな?

デュメの血が混じってるからか、小輪のかわいい株です。

それにしてもこの交配をした方は、どんなお花を狙ってたのかなあと思う交配です。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 白 28010



0111  28010 SD白 (2)

我が家で種から育てた株が咲きました。

親はSDピンクですが、

この子はSD白です。

0111  28010 SD白 (3)

小花弁に細くピコが見えます。

右側のがく片が緑になってるのが残念。

次のお花はきれいな白だといいのになぁ。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD白系バイカラー ベイン 27002



0110 クリロ (11)


白系ダブルのベイン入りですが、

気になるのがいちばん外側のがく片・・・

グリーンで何の模様もない??


0110 クリロ (10)


しかもベインが入ってるがく片は剣弁なのに

外側の緑のは丸弁ぽい??

こんなん出ましたけど・・・

これって何か変ですね。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD ピンク系リバーシブル



0109 クリスマスローズ DDピンク系バイカラー (1)


ダブルのピンクの親から生まれた子供です。

ピンク系ではあるけど、内側は白っぽくて

裏は濃い目のピンクのリバーシブルタイプです。

0109 クリスマスローズ DDピンク系バイカラー (3)

去年初開花で今年は蕾も増えてます。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS  ブラックパール



0108 クリロ ブラックパール (1)



ミヨシのブラックパールです。

ミヨシは今はM&Bフローラって名前が変わったんですよね。

ミヨシの名前の方がなじみがあるのでつい使ってしまいます。


0108 クリロ ブラックパール (3)

黒だけど、うちのは少し赤みがかかってるように見えます。

寒いところの方が発色がいいらしいですね。

3年前にも注文して、その時は咲いたらカシスレッドでがっくりしたことがあります。

今回もちび苗から育てたので

ほしいと思ってから、3年待ってやっとお顔を見られたブラックパールです。

別にもう1株SSブラックがあるので、

咲いたら比べてみたいです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

親子です。


0107 クリロ (3)


2013にネット通販のko○○2さんからお迎えした

シングルフラッシュピコちゃんです。

去年の梅雨時にべと病になったけど、

ダコニールをあげて乾かし気味に管理してたら

枯れずに生き延びました。


0104 28005 SS白フラッシュ (1)

そしてこの子は自家交配で生まれた子供です。

親はカップ咲きだけど、

子供は平咲きのようです。

でも模様はよく似てます。

この子の兄弟も今年は生まれそうです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS赤紫カップ咲き 27106



0106 クリスマスローズ (4)

SS赤紫カップ咲き

去年初開花の2年目



寒さでクリスマスローズの開花が止まっています。

早くたくさん咲いてほしいわ。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS白 ピコティ フラッシュ、かすかにベイン?  28005



0104 28005 SS白フラッシュ (2)

0104 28005 SS白フラッシュ (4)


28005
SS白 ピコティ フラッシュ、かすかにベイン


dreamrose的には好きなタイプ




別窓 | バラ
∧top | under∨

ピンクのスポットちゃん・・・28009



0103  28009 ssピンクスポット

ピンクのシングル スポットです。

母親はSSネオン、父親は不明です。

グリーンのネクタリーで弁底にも緑が入って

バイカラーぽい。

クリスマスローズの遺伝って複雑でよくわかりません。

ネオンが生まれるといいな~と思ってたので

ちょっとがっくりだけど、

花じたいは嫌いじゃないというか

種から育ててるとどんな花でも咲いただけでうれしくて、

かわいいな~~って思ってしまう。





別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

黄色い兄弟です・・・28006、28007








 1229 (12)


このシングルイエローちゃんと・・・


1229 クリロ28007  ss黄色上向き (1)


このシングルイエローちゃんはどちらもSD白ちゃんの子供です。


父親不明なの。


上の子は横向きさん、この子は上向きさんです。


兄弟でも個性の違いはあるんですね。

122920クリロ28007 20ss黄色上向き20(1)-COLLAGE 


Googleフォトを使い始めてただいま練習中です。


コラージュができるというのでちょっと試してみました。





別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

4枚がく片のバイカラークリロ…27014



0101クリロ27014 まんのう公園 (3)
27014

毎年3月始めの日曜日に国立まんのう公園でクリスマスローズ展が開催されるので

ここ4年くらい毎年見に行ってます。

即売もしてるので、1つ2つ持ち帰るのを楽しみにしています。

公園内にもたくさんのクリスマスローズが植えてあるので

いつも見て帰りますが、

その時にボランティアで草むしりしてる方が、

こぼれ種で発芽した本葉2枚くらいのちびっこをむしって捨ててるのを見て

思わず、「捨てるならいただけませんか」と声をかけたら、快く20本くらいくださいました。

何も用意してなかったので、ティッシュに包んで水で濡らして持ち帰りましたが

根が傷んでるのも多くて、育ったのは3,4本だけでした。

今日のはその時持ち帰ったチビちゃんです。

4枚がく片でちょっとプロペラみたいな妙ながく片です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今日のクリスマスローズ  白系ダブルちゃん27002


こんにちは~

今日からはうちの庭で咲いたクリスマスローズを順に

UPしていこうと思います。


1229 クリロ27002 DD白系バイカラー (3)

白系バイカラーのダブルちゃんです。

2014年うちで発芽した種から、去年初開花

今回で2年目、花芽も去年より増えました~


1229 クリロ27002 DD白系バイカラー (4)
リバーシブルぽいバイカラーちゃんです。

dreamrose的には好きなタイプです。

27002

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨
| クリスマスローズと暮らす日々 | NEXT