花と暮らす日々

 冬から春はクリスマスローズのブログになります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日のクリスマスローズ・・・2/28



0218  クリロ (25)


ダブルの白、細いピコが入ってます。

0218  クリロ (16)

濁ったピンクにスポット入りのがく片

ネクタリーが黄色いピコみたい。


0218  クリロ (23)


緑ぽい白にスポット入りのがく片のss

0218  クリロ (15)

赤紫のダブル

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD 白系ピコ入り・・・  28054


0215  28054 DDバイカラー紫ピコ (2)

うつむくお花

この子はどんなお顔かな~

0215  28054 DDバイカラー紫ピコ (3)


緑を帯びた白にピコ入りのダブル


0215  28054 DDバイカラー紫ピコ (5)


こういう色相、

なんて表現していいのかわからないけど、

うちで生まれた子の中では上等な部類です。

あまり高望みはしてないので、

これで大満足です。

別窓 | バラ
∧top | under∨

今日のクリスマスローズ ・・・2/27


0218  27073SS白フラッシュ (3)

特に珍しくもないただのSSホワイトですが、

爽やかで好きです。


0218  DDパープル (3)

DDブラックにDDグレーを掛け合わせたらこうなりました。

黒いのがほしいのなら、DDブラックの種を採ればいいわけで・・・汗

交配する必要がなかったですね。

交配してみたいお年頃だったので・・・汗


0218  クリロ (14)


がく片が乱れてますが、

しべがかわいい~

0218  28060DD白系ピコ (2)

このダブル、だいぶ前から持ってる株です。

長くいきてくれてるのが嬉しい。

0218  クリロ (13)

ミヨシのピンクラッフルの種を撒いたらこれです。

ピンクラッフルは丸弁で整っててきれいですね。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

  SDピンク ・・・28078




0226 28078 SDピンク (2)

今年、初開花です。

タグがなくなってて全くノーマークだったのに

けっこうかわいい。

0226 28078 SDピンク (3)

これによく似た親株もないし、

よく似た兄弟株のいない。

いったいどこから来たのかわからない株です。

0226 28078 SDピンク (1)

がく片のベイン入りです。

ネクタリーの黄色っぽいピコがユニークだと思ってます。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ・・・ 2/26



0218  クリロ (10)


おぎはら植物園からだいぶ前に買ったブラックダブル

上向きさんです。

0218  クリロ (8)

SD白スポット入り

ネクタリーは緑

0218  クリロ (92)


ダブル ミルフィーユ風のお花です。

でもミルフィーユじゃありません。


0218  クリロ (91)

SSバイカラー スポット


別窓 | バラ
∧top | under∨

SS ブラック(紫?) 28075




0225  28075SSブラック (2)


うちで初めて生まれたブラックのシングル


28075

0225  28075SSブラック (3)

親株が消えちゃったみたいで、

SSシングルはこれだけです。

いくつか兄弟がいるけど、全部赤紫。

ブラックらしいのはこれだけです。

0225  28075SSブラック (5)

左の花はブラックパール

これに比べたらやっぱり赤紫ぽいですね~

見た目けっこう黒かったんだけど、残念。

SS紫かな~~

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今日咲いてるクリスマスローズ・・・2/25




0218  クリロ (69)

うちで種から生まれたクリスマスローズです。

ネクタリーは大きめでかわいいけど、

がく片の形とピコがいまいちです。

でもdreamrose的にはとても好きで満足してます。

このくらいのSDが生まれたらすごく幸せ~~


0218  クリロ (82)

ウィンターシンフォニーの大株です。

ちび苗を買って育てて5年くらいかな~

今年黄色いダブルやSDが生まれてるのはこれがかかわってる可能性大です。

0218  クリロ (74)

これは買ったのかうちで生まれたのかよくわからない。

前にこういうSDのベインを3株くらいよく似たのを買って

種を育てたから、その子供かも??

前は何の記録もしてなかったのでよくわからないです。

0218  クリロ (41)

これはネットで買ったちび苗です。

両親ともきれいなSDとDDだったけど、

だからと言って子供が全部きれいになるわけじゃないのがよくわかりました。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS ゴールド



0224 27114 SSゴールド フラッシュ (1)


ブロ友さんにいただいたSSゴールドです。

タグにはピコとフラッシュ入りと書かれてますけど、

ピコもフラッシュも見えません。

0224 27114 SSゴールド フラッシュ (2)


ちょっとがく片の先が赤いかな~

0224 27114 SSゴールド フラッシュ (7)


でもほぼゴールドに見えます。

きれいな株をいただいて、感謝です。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 白 27114 dreamwhite1号




0215  27114 SD dreamwhite1号  (4)



2014年1月発芽で、2015年2月22日に咲いた早咲き株


0215  27114 SD dreamwhite1号  (3) 


交配1年目でほぼ初めて咲いたお花です。


0215  27114 SD dreamwhite1号  (3)



このあとこの株の兄弟も咲きましたが、

純白のタイプも生まれてどちらもきれいでした。

これから交配熱が高まって今に至ります。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ・・・2/24


0218  クリロ (7)

dreamroseのなんちゃって交配で生まれた

dreamroseが大好きなSD白

がく片がきれいな丸弁になったら最高だけど、

うちにそんな完璧な丸弁のお花って少ないし・・・

これ以上を望むのは無理かも・・・

0218  クリロ (9)


これはネクタリーの色はいいけど、

がく片がいまいちですね~

丸弁になるだけでもきれいになるかな。


0218  クリロ (79)

例えば、このシックなSDさんと掛け合わせるのはどうかしら?

こちらは去年のクリスマスローズ展でお迎えしてきた子です。

原種っぽい小輪でシックです。


0218  クリロ (80)

今年初開花のDDピンク

dreamrose交配の中ではいい感じです。

内側が白で外に行くとピンクのグラデーションになればいいのにね~

そんなのどうやったらできるのか、見当もつかないから

ただの妄想です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD 白 くっきりピコ  27005




0223 27005 DD 白ピコ (1)


去年ネットで買った株です。

1年たってるのに全然大きくなってなくて

花芽も1本きり。

育て方が下手な私です・・・涙

0223 27005 DD 白ピコ (3)


でも枯れなかっただけでもよかったと

ポジティブに考えよう~(*^_^*)


0223 27005


白のくっきりピコ

きれいなお花です~

これのSDバージョンが作れるといいのにね~~

どうしたらいいかしらね??



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ



0218  クリロ (17)

ピンク系ダブル

よくある普通のダブルですね。

0218  クリロ (24)

これうちで生まれた株だけど、

ちょっと面白い。

白い丸弁に黄色いネクタリー

少しだけスポットが見えます。

0218  クリロ (19)

ダブルの赤紫

弁の底がグリーン


0218  クリロ (21)

なぜか生まれたイエローにピコ入り

母親は白のSDピコ入りです。

どこで黄色が混じったのかわからいけど、

私的にはとてもうれしいです。

こういう時交配やっててよかったと思う。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 白・・・27115


0222 27115 SD白 テーブルガーデン (1)


数年前にネットで買ったクリスマスローズです。

27115

0222 27115 SD白 テーブルガーデン (2)


白のセミダブルです。

0222 27115 SD白 テーブルガーデン (4)
ネクタリーが緑でがく片も緑を帯びてるけど、

買った時はもっと白かった気がするんだわ?

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ

0218  クリロ (70)

ピンク系のセミダブル

がく片が乱れてます。

うちで生まれた株です。

0218  クリロ (11)


2年前に生まれたセミダブル ピコ入り

dreamwhite1号と名前を付けました。

以来何株か似た株が生まれて喜んでます。

0218  クリロ (71)

これもうちで生まれた子です。

外側のがく片が緑で内側はピンクのひらひらです。

キャベツ姫という名前を付けました。

0218  クリロ (12)

これは買ってきた株です。

フラッシュとベイン入りでみどりのネクタリー

かわいらしく見えるので気に入ってます。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 紫  28037  dreampurple 1号


0210 28037 SD紫ピコ入り 美花 (1)

2015年発芽

今年咲いた小さい株です。

0210 28037 SD紫ピコ入り 美花 (2)

紫系のバイカラーに紫のピコ入りです。

0210 28037 SD紫ピコ入り 美花 (3)

ネクタリーも大きくてきれいな花です。

dreampurple1号ちゃんと命名しましょうか。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ・・・



0218  クリロ (6)

自分で交配を始めてまだ3年くらいです。

いいかげんななんちゃって交配ですけど、

時々かわいいお花が咲きます。

ピンクに大きなネクタリーとピコが印象的なこの子も種から育てました。

好きなタイプが生まれるとうれしくなります。

0218  クリロ (56)


これはたぶんだいぶ前に買った株だと思います。

0218  クリロ (5)


シンプルなシングル

こういうのがいちばん多く生まれます。

0218  クリロ (62)


2年前に純白のSDが生まれて以来、何株かこういうのが生まれました。

何株見てもうれしくてにこにこする白のSDです。

いつか白のクリスマスローズだけを植えたホワイトガーデンを作るのが

とりあえず今の夢のひとつです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DDブラック  28048



0214  28048 DDブラック (1)


自分で交配を始めて、初めて生まれたDDブラックちゃんです。

3粒取れた種は全部発芽したけど、

後の2株は育ちが悪くて、今年咲きそうなのはこれだけ。

0214  28048 DDブラック (2)


とりあえず、ちゃんと黒いだけでうれしい。

0215  28048 DDブラック (6)

原種ですか~?って思うほど小さい花なんです。

来年株が充実したら、大きくなるのでしょうか?

小輪のDDブラックというのも、けっこう魅力的かもと思うこの頃・・・

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ



0218  クリロ (60)


今年買った子です。

ダブルでミルフィーユぽい子です。


0218  クリロ (61)

オドルス交配

ブロ友さんにいただいた株

きれいな緑です。

0218  クリロ (63)


うちで生まれた株です。

大きめのネクタリーとピコがかわいい。


0218  クリロ (58)

原種ぽいけど園芸種

どこで買ったか覚えてないけど、

小輪ですっきりしてるところが好きです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DD白 28059


28059


0217  DD白 (1)


すらりと伸びた株ですけど、今年初開花

2014年種まきの子なので、初開花まで3年かかってるから

花が多いんですね。


0217  DD白 (2)

親はSDピンクですけど

この子はDD白です。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

今咲いてるクリスマスローズ 1


0218  クリロ (59)

うちで生まれたdreamwhite2号ちゃんと名付けた子

ほぼ白なので大事にしてます。



0218  クリロ (54)

かわいいSD白にスポット株が消滅して、その子供株。

親ほど美しくないんですけど・・・

またきれいな子が生まれたらいいなあと妄想中・・・



0218  クリロ (51)

ちび苗を買って育てたブラックパールちゃん

やっぱりきれいな色と形です。

0218  クリロ (50)

今年買ったピンクにスポットゴールドネクタリーのSDちゃんです。

スポットが入ってるので比較的安かった。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS ネオン 27031


0217 27031 SSネオン おぎはら (5)


2013年におぎはら植物園さんからお迎えした

SSネオン です。

27031
0217 27031 SSネオン おぎはら (4)

はじめて買ったネオンです。

0217 27031 SSネオン おぎはら (3)
前よりちょっとピンクぽくなったかな??


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS スウィング バイカラー・・・♪




0216  27087SSスイング 小輪バイカラーピコ (2)


ウィンターシンフォニーの小輪タイプのスウィングです。

0216  27087SSスイング 小輪バイカラーピコ (3)


白と緑のバイカラーに紫のピコ、ダークネクタリーです。

0216  27087SSスイング 小輪バイカラーピコ (4)

2年前に軟腐病で半分くらい腐っちゃったので、

まだまだ小さな株です。

本来多花性らしいので、大株にしてたくさんのお花を見たいです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD ゴールド買いました~♪ 170215



0216 170215SDゴールド (1)


SDのゴールドを近所のHCで見つけて

格安で買っちゃいました~~♪

家に帰って、6号鉢に速攻植え替えしました。

根ががちがちに回ってました。

0216 170215SDゴールド (2)

お花4個咲いてます。

0216 170215SDゴールド (5)


ちょっとスポットが見えますが、

2000円なので文句は言えないわ。

0216 170215SDゴールド (3)

ネクタリーも大き目でいい感じです。

170215

別窓 | バラ
∧top | under∨

SD白ブロッチ27050 とSSバイカラー27003



0212  27050SD白ブロッチ 美花 (1)


今年初開花の小さな株です。

0212  27050SD白ブロッチ 美花 (4)

白のSD 

ブロッチ風のスポット入り

黄色っぽいネクタリーにもブロッチが入ってます。

dreamroseのところで生まれた子です。
0212  27003 SSバイカラーベイン美花 (3)
SSバイカラー

ピコとベイン入り

かわいいタイプで好きです。

今年開花2年目だけど、花芽2本の小ぶりな株です。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SS バイカラーDN  27047


0211  27047SSバイカラー (2)


27047


ホームセンターで白系ピコ入りというタグのちび苗を買いました。

咲いたらこの色でした。

0211  27047SSバイカラー (3)

白系がよかったな~~

クリスマスローズは咲かないとわかりません。

ちび苗のタグは全くとい言っていいくらい、当てになりません。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD アプリコット?・・・28043


0211  28043 SDアプリコット 美花 (1)

去年の冬にこんなタグのついたちび苗を何株か買いました。

0211  28043 SDアプリコット 美花 (2)

1年たって、初めて咲いた花です。

裏はピンクです。

0211  28043 SDアプリコット 美花 (8)

表は白っぽいピンク?バイカラー?

アプリコットと言えなくもないかな~~?

0211  28043 SDアプリコット 美花 (4)

バイカラーぽいけどちゃんとセミダブルの子が咲てくれて

これはよかったと思ってます。

前記事でタグが当たらないって書いちゃったけど

当たることもあるんですね~(たまにだけど・・・)


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD白 紫ピコ入り 美人ちゃんです・・・ 2828




0211  27028 SD白ピコ入り (1)

28028

dreamroseが種まきした花です。

(交配したと書きたいけど、アレを交配と言っていいのか非常に疑問が残るなんちゃって交配です)


0211  27028 (1)
それでもけっこう好きなタイプのSD白、ピコ入りちゃんが咲いてくれてます。

ピンクのSDからこういうのと純白のSDと2タイプ生まれました。

3年前にこういうのが初めて咲き始めて、

以来毎年よく似たのが何株か生まれてます。

咲いた子の種も採取してまた撒いてます。

この子の子供はどんな子が生まれるのか・・・

って思うので、交配がやめらません。

別窓 | バラ
∧top | under∨

バレンタインデーなのでピンクのクリスマスローズ・・・♪


クリーム色からピンクへグラデーションのダブル

0214 ピンクのクリスマスローズ (5)

ペニーズピンク

0214 ピンクのクリスマスローズ (7)

ピンクとグリーンのバイカラー

0214 ピンクのクリスマスローズ (1)

ピンクのSD

うちで生まれたお花の中では優秀な子です。

1223 クリスマスローズ (6)

白っぽく写ってるけど

SDピンクのゴールドネクタリー、スポット入りです。


クリアで透明感があるきれいなピンクがほしいです~~


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 紫 美花です 29037



0210 28037 SD紫ピコ入り 美花 (1)


dreamrose交配の今年初開花のクリスマスローズです。

小さい株です。

0210 28037 SD紫ピコ入り 美花 (4)


でもきれいな色です。

別の写真では紫に見えたけど、

この写真ではバイカラーぽく写ってます。

まだ今年咲いたばかりなので、本領発揮する来年のお花が楽しみです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD白 ピコ入り 美花です~♪ 27028


0209  27028 SD白、紫ピコ入り (1)

SD白 ピコ入り

蕾も多いです。


27028

0209  27028 SD白、紫ピコ入り (4)

ピコが入ってネクタリーも大きくて

dreamroseタイプのお花です~~

この子好き~~!!

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD  純白ウィンターシンフォニー  28034



0208 28034 SD純白 親はピンクのウィンターシンフォニ (2)

純白のきれいなSDが咲きました。

0208 28034 SD純白 親はピンクのウィンターシンフォニ (5)

緑っぽくないきれいな白のセミダブルです。

0208 28034 SD純白 親はピンクのウィンターシンフォニ (6)
この子の親はこのタグの通りウィンターシンフォニーのDDピンクとSDピンクです。

プロがこうしてもこうして全然別の色が咲くんですから

私が交配した花が親と全然違うのも当たり前なんだ~と

妙に安心ました~~

白花が好きなdreamroseですから

きれいなSDは大歓迎です。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD  黄色 ピコ入り 美花です・・・♪28039




0209  28039 SD黄 ピコ入り 美花 (2) 

SD黄色ピコ入りカップ咲きで美花です。


白っぽく写ってますが、イエローです。





28039



0209  28039 SD黄 ピコ入り 美花 (3) 

前にこれにそっくりのウィンターシンフォニーのSDを持ってたけど枯れてしまったので


そっくりの花が咲いてくれたのはうれしいけど


これってダブルかもしれない・・・

今は花がこれしかないのでいまいち判別不能だけど

来年はダブルになってたりして・・・

このままラージネクタリーのSDぽいお花がいいなあ~~



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD バイカラー ピコ 27026




0207  27026 SD  白系ピコ 紫ネクタリ 

27026

去年うちで生まれたかわいいバイカラーSDちゃん


今年はお花の数も大きくなって戻ってきました~~


いやん、かわいい~~

0207  27026 SD (3) 



濃い目の色のネクタリーとピコがかわいいです~~






別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 白系バイカラー 紫ネクタリー  27026


0207  27026 SD  白系ピコ 紫ネクタリ

去年初開花したSDです。

今年は2年目で花芽も多くなりました。

0207  27026 SD (3)
白だけど微妙に緑が混じってます。

紫のピコとネクタリーがいい感じ。

27026

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD 白 強ベイン・・・個性的なお花です。27101




0207  27101 SD白 強ベイン (2)

白いネクタリーと強くベインの入ったガクヘンの

対比がユニークなクリスマスローズです。
0207  27101 SD白 強ベイン (3)

去年ネットショップからお迎えしました。

去年はもっと色がきつくてなんじゃこれ??な花でしたが、

1年たって落ち着いた?ようです。

27101



別窓 | バラ
∧top | under∨

SD 純白 27029







0206  27029 SD 純白 (1) 


我が家で種から育った純白SDです。


2年前に初めて咲いてdreamrwhiteちゃんと名付けました。


交配を始めて最初に咲いたのがこれの兄弟で


ビギナーズラックでかわいい子だったので、


これから交配に嵌ってしまいました。


0206  27029 SD 純白 (3)


ラージネクタリーで、カップ咲きのかわいいお花です。


27029





別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD バイカラー ピコ  27011



0205  27011 SD白ピコ (4)
 



裏側に幅広く赤紫が入ってます。

0205  27011 SD白ピコ (3) 



表から見るとピコティ入りに見えるガクヘンに



真っ白い小花弁です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ぺニーズピンク 咲きました~♪



0206 ぺニーズピンク (1)

ぺニーズピンクが咲き始めました。

0206 ぺニーズピンク (3)

ピンクの梅の花のような花です。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

アンティークなSDピンク  27054



0205 27054 SDピンク (1)


ピンクのSD ベイン入り

0205 27054 SDピンク (3)

アンティークなピンクのがく片と黄色いピコティ入りの小花弁が魅力な花です。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

 SD 白 紫ネクタリー 28029





0203 28029 SD白紫小花弁 (1) 

白いガクヘンにほんのりピンクと黄緑がのったSDです。



0203 28029 SD白紫小花弁 (3) 



ネクタリーは濃い紫で引き締まります。

親はピンクのSDで紫ネクタリーの自家交配株

ネクタリーの色は遺伝しました~



週末はコメント欄開けてますので

コメント大歓迎です~~
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

SD バイカラー  27083





0203 27083SDクリームピンク  (2)

ピンク白グリーンがまじりあったバイカラーに

スポットいりのがく片です。

0203 27083SDクリームピンク  (3)

白にグリーンのさわやかネクタリーがいい感じ~


別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

SD 黄 微妙にピコ  28028







0203 28028 SD黄 (2)

親は白のダブルなんだけど、

なぜかイエロのセミダブル・・・??

クリスマスローズの遺伝はよくわかりません~~

0203 28028 SD黄 (2)


でもイエローでセミダブルというのはうれしい~~

もっとピコがきれいになるともっとうれしいけどね~

週末なのでコメント欄開けてます。
コメントいただけるとdreamrose喜びます~~
お返事は必ず書きます(*^_^*)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨

SD 白 ピコティ  27078


0203  27078 SDバイカラー (3)


がく片は乱れてますが、

ピコがかわいい花です。

27078


0203  27078 SDバイカラー (4)
ひらひらのピコ入りネクタリーがかわいいです。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

DDピンク ベイン 28,021




0202  28021 DDピンク系 ベイン

ダブルのピンク

28021

0202  28021 DDピンク系 フラッシュ (2)

内側は白っぽいからバイカラーかな。


ベインのような模様が見えます。


種から育てた株です。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD ピンク ベイン



0202  27054 SDピンク ベイン (1)


2013年に購入したSDピンク ベイン

0202  27054 SDピンク ベイン (2)

もう少しきちんと開いて

ネクタリーがちゃんと見えるとかわいくなりそう。

ちょっとUPするのが早すぎで失敗~~

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

イエローブロッチ  28024



0131  28024 SS黄ブロッチ (1)


イエローブロッチのお花が咲きました。

うちで種から育てた子ですけど、

イエローブロッチが咲いたのは初めてです。

0131  28024 SS黄ブロッチ (3)

ダブルのブロッチは前にいたから、その子供かしら?

私はブロッチもスポットも嫌いじゃないから

この子、好きです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SD  リバーシブル 28023

裏はピンクぽいんですけど、

表が白っぽいリバーシブルのセミダブルちゃんです。

小花弁にピコが入ってるのがかわいいです。

種から育てた子だけど、

親は不明です。



別窓 | クリスマスローズ | コメント:0
∧top | under∨
| 花と暮らす日々 |
