クリスマスローズと暮らす日々

 10月から4月までの期間限定クリスマスローズブログです。

オドルス交配



0112 オドルス (3)


SSオドルス交配です。

0112 オドルス (1)

グリーンのコロンとした小輪ですが、

かおりはないようです。

週末だけコメント欄を開けてます。

コメント大歓迎~(*^_^*)


別窓 | クリスマスローズ | コメント:2
∧top | under∨
<<Bisesにクリスマスローズの写真を掲載していただきました! | クリスマスローズと暮らす日々 | SD バイカラー生まれました! 28011>>

この記事のコメント

2年前にクリスマスローズの種をわけていただきましたクリスマスローズ育て初心者です。
3日前に待望の蕾を発見しまして、嬉しくて嬉しくて♡
我が家のクリスマスローズの葉っぱは、縁が黒くなったりして全てが綺麗な緑ではないのです。消毒をまめにしていなかったせいでしょうか。
消毒のコツと、お花が咲いた時のナンバリングの付け方がわからないので、お時間がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします(^_^)a
2017-01-15 Sun 12:52 | URL | よっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
よっちゃんさん、こんにちは~

コメントをありがとうございます。
クリスマスローズつぼみが出たんですね。
よかったです~~どんな子が咲くのか楽しみですね。

消毒のことですけど、年間を通して定期的に殺虫剤と殺菌剤を散布するのがいいようですが、
私もよく忘れます。
コツは私も教えてほしいくらいですが、うちは暖かいので夏に軟腐病で腐って枯れるので、
ストマイ(ストレプトマイシン)を散布するようになって軟腐病がかなり減りました。
あとは殺菌剤のダコニールを年間を通して散布してます。
殺虫剤は時たまするくらいです。

ナンバリングは自分流にナンバーをふってノートに記入してます。
どうやったらわかりやすくなるのか考えるのですが、
いいアイデアがなくて・・・
ご自分がわかりやすい方法でなさればいいかと思います。

お役に立てるコメントができなくてごめんなさい。
またいつでもコメントくださいね~(*^_^*)




> 2年前にクリスマスローズの種をわけていただきましたクリスマスローズ育て初心者です。
> 3日前に待望の蕾を発見しまして、嬉しくて嬉しくて♡
> 我が家のクリスマスローズの葉っぱは、縁が黒くなったりして全てが綺麗な緑ではないのです。消毒をまめにしていなかったせいでしょうか。
> 消毒のコツと、お花が咲いた時のナンバリングの付け方がわからないので、お時間がありましたら教えてください。
> よろしくお願いいたします(^_^)a
2017-01-15 Sun 15:13 | URL | dreamrose #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| クリスマスローズと暮らす日々 |