クリスマスローズと暮らす日々

 10月から4月までの期間限定クリスマスローズブログです。

Hope

ショーシャンク



Hope is a dangerous thing.(希望は危険だ)

映画 「ショーシャンクの空に」のせりふです。名作ですので、きっと見た方も多いでしょう。
無実の罪で刑務所に入れられたアンディー(ティムロビンス)に黒人のレッド(モーガンフリーマン)が言います。
終身刑のアンディに希望をもつことのむなしさを伝えます。
でもレッドが調達した小さなハンマーを聖書の中に隠して、アンディーは19年後に脱獄します。

アンディーがレッドに送った手紙には
Remember、Red. Hope is a good thing, may be the best of things,and no good things ever dies.
(レッド、希望はすばらしい、何よりも最高で、永遠のものだ)

本来なら脱獄しちゃいけないんでしょうけど、無実なのがわかっているので、無事に脱獄した彼を見て
ああ、よかった~って思ってしまいます。
絶望的な状況のなかでも希望を捨てないアンディに心打たれます。

刑期をおえた(仮釈放だったかも?)レッドがアンディーを訪ねて来る海辺のシーンが心に残ります。
青い空と青い海の広がる海岸での2人の再会に感動します。
ほんとにすばらしい映画です。



にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ


お知らせ  

ページの一番下に載せていましたパッチワークの写真を庭のバラの写真にかえてみました。 
上手な写真ではありませんが、お楽しみいただけたらうれしいです。
別窓 | 映画 | コメント:4
∧top | under∨
<<Green wind | クリスマスローズと暮らす日々 | New wind>>

この記事のコメント

絢爛豪華なお庭!
こんなにたくさん 咲いてたんだ~ と改めて 感嘆!


ねえ この映画 

主人公は 一生脱獄犯として隠れ暮らさきゃいけないの?

無実をはらす術もなく?

2008-06-10 Tue 10:11 | URL | かたばみ。 #-[ 内容変更] | top↑
バラ、すごく素敵です!
今まで拝見させていただいたのが、こんなにあっただなんて!

「希望」は危険?そうかも知れないです。
でも、たとえ叶わなくても「希望」を持つ事がとても重要だって思うのです。
2008-06-10 Tue 16:36 | URL | 雅やび #-[ 内容変更] | top↑
パッチワークも4月からずっとなんでそろそろ飽きたかな~と衣替えしました~♪

う~ん、たぶんそうだと思うんですよ~。正式にはあくまで脱獄犯だし、もってでたお金も所長のお金をごまかしたんだったと思うし・・・(ちょっと記憶が確かじゃないんですけど・・・)
青い海辺で穏やかに暮らしててよかったねとしか考えてなかったです。。。そこから先のことまで考えてなかった・・・
2008-06-10 Tue 16:39 | URL | dreamrose #-[ 内容変更] | top↑
刑務所で希望は危険だと思いますけど、普通の暮らしに希望はかかせないものだと思いますね~
何の希望もなくてどうやって暮らしたらいいのか、わからないですもの・・・

バラ、けっこうな数になってましたね~
見てくださってありがとうございます。
2008-06-10 Tue 17:00 | URL | dreamrose #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| クリスマスローズと暮らす日々 |