クリスマスローズと暮らす日々

 10月から4月までの期間限定クリスマスローズブログです。

大株に育ったクリスマスローズ・・・♪



0325 クリスマスローズ (16)

去年お迎えしたぺニーズピンクですが

すらっと伸びた大株に育ちました。

うちのクリスマスローズの中では一番の背高のっぽさんです。

0325 クリスマスローズ (13)
花数が多いのはこのダブルのイエローさんかもしれません。

ちび苗から育てたウィンターシンフォニーで、もう5,6年くらいはうちにいると思います。

花数は100は超えてると思います。

2年鉢増しをしてないので、今年は鉢増ししようと思います。



別窓 | バラ
∧top | under∨

クリスマスローズの開花も終わりに近くなりました。


今年のクリスマスローズの開花もほぼ最後になりました。


0323 新規クリスマスローズ (4)


白のダブルの花は桜色にベインのクリロの子供株です。

白ですが、裏側に少しだけベインが見えます。


0323 新規クリスマスローズ (1)

これは2年前にネットショップで買った

赤のダブルです。

個性的な形のがく片と色の株ですが

去年の夏に軟腐病になって株を切り取ったので

小さくなりました。

0323 新規クリスマスローズ (5)


開花も遅れましたが、何とか花を見られてよかったです。

来年はもう少し大株に育ってくれるといいのですけど・・・




別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ドライにしたクリスマスローズ



10日程前にシリカゲルに埋めたクリスマスローズの

ドライフラワーを取り出してみました。

0323 ドライクリスマスローズ (2)


きれいに乾燥したので

シリカゲルを敷いた空き缶に並べてみました。

0323 ドライクリスマスローズ (3)

細かいしべも取れることなくきれいに残るし、

色褪せもしません。


0323 ドライクリスマスローズ (1)

使い残りのドライフラワーはガラスのケーキスタンドに並べてみましたが、

このままだと湿気を吸って柔らかくなってしまいます。

パリッとしたまま保存したければ、シリカゲルが入った容器に密封するといいようです。


別窓 | バラ
∧top | under∨

今年生まれたクリスマスローズ・・・♪


クリスマスローズを交配して種まきをはじめて

今年で3年になります。

去年は50株ほど開花しましたが、今年は目標にしていた100株を超えました。

普通の珍しくもない花がほとんどですけど、

中にはうれしい株もあります。


0320  クリスマスローズ (4)


薄い黄緑のがく片に

黄色っぽいネクタリーのさわやかさんです。

0320  クリスマスローズ (3)

ピンクのダブルだけど

内側が白っぽくてグラデーションみたいです。

0320  クリスマスローズ (6)

ダブルのブラックの子供です。

日向で写真を撮ったので赤っぽく見えてますが、

けっこう黒くて、私的にはとても気に入ってます。

種、いくつか蒔いたけど、結局開花したのはこれだけ・・・

あとは来年になりました。

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリロベビーのポット上げ



0320  クリスマスローズ (2) 


クリロベビーのポット上げをしています。

毎日少しずつですがやってます。


0320  クリスマスローズ (1) 

今、200くらいあります。

全部で400くらいでやめておこうと思うのだけど、

発芽した種は1000を超えていて、残ったベビーをどうするかが悩みです。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

クリスマスローズと暮らす日々



0320  水に浮かべたクリロ (1)

このブログのタイトルを花と暮らす日々と決めたのは

だいぶ前のことです。


0320  水に浮かべたクリロ (2)

バラ、クレマチス、クリスマスローズをはじめいろんな花が咲きますが、

ここ3年くらい1月2月3月はクリスマスローズの月になりました。

0320  水に浮かべたクリロ (4)

クリスマスローズと暮らした日々もそろそろ終わりが見えてきましたが、

最後までクリスマスローズを楽しんでいこうと思ってます。




別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

素敵なピンクのダブルです。



シーズンも終わりに近づきましたが、

素敵な花が咲きました。


0318 DD赤 (2)


正確に言うと、ピンクじゃなくて白にピンクのベインの花なんですけど

ぱっと見た目はピンクです。

中心が緑に抜けてるのでさわやかな感じです。


0318 (26)
もう一株ピンクに少しベインの入った株が生まれました。

小ぶりな花ですが、かわいいです。


もう少し淡い桜色が好きなんですけど、

桜色の花はなかなかうまれません。

きれいな桜色はどうやったら生まれるのかなあ・・・??


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

ひらひらのピンク



0318 (29)

ピンクダブルの大株が満開になりました。

0318 (30)


風に吹かれるようにひらひらなびく

がく片です。

0318 (32)

淡いピンクがきれいな大株に育ちました。



別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

SDのネクタリーいろいろ



クリスマスローズの季節も終わりに近いので

SDのネクタリーの写真を撮ってみました。

0317 SDネクタリー (18)



白にピコ



0317 SDネクタリー (6)

ピンクにピコ



0317 SDネクタリー (3)

黄色にブロッチ

0317 SDネクタリー (2)

紫のグラデーション

0317 SDネクタリー (1)

桜色

0317 SDネクタリー (15)


黄色にピコ


0317 SDネクタリー (13)

桜色一部だけ白

0317 SDネクタリー (20)

ゴールド

0317 SDネクタリー (5)

黄緑

0317 SDネクタリー (8)

白にベイン

0317 SDネクタリー (4)

黄緑

0317 SDネクタリー (7)

桜色とグリーンのミックス

0317 SDネクタリー (16)

白と黄色

0317 SDネクタリー (11)

ピンクと黄色のミックス

このネクタリーかわいいです。

0317 SDネクタリー (12)

横から見るとこうなってました。

新鮮なアングルです。(*^_^*)


別窓 | バラ
∧top | under∨

個性的なダブルが生まれました


クリスマスローズのシーズンも終わりに近づいていますが、

また1つ新しい子が増えました。

0316 28093DDバイカラー (1)


裏は赤紫のよくあるお花です。

0316 28093DDバイカラー (4)

ダブルの紫とダブルのバイカラーをかけて

ほとんどの子は↑こういう赤紫でしたが・・・

0316 28093DDバイカラー (3)

1株だけ表が白っぽくて幅広ピコのような

個性的な子が生まれました。

かわいい色のが生まれてよかった~(*^_^*)

別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨

白く咲いた桜シフォン



0315  28088 SD桜シフォン ミヨシ (1)


去年の11月にミヨシの桜シフォンのちび苗を買いました。


0315  28088 SD桜シフォン ミヨシ (2)


ちび苗なのにつぼみをあげてさきはじめてびっくりです。



0315  28088 SD桜シフォン ミヨシ (4)

でも咲いた花はほぼ白に近い色です。

メリクロンですからタグと同じ花が咲くハズなのに不思議です。

発芽して1年ではまだピンクになるだけの力がないのでしょうね。

なんとなくピンクになりそうな気配だけは見えるので

来年を楽しみに花はカットしました。


別窓 | クリスマスローズ
∧top | under∨
BACK | クリスマスローズと暮らす日々 | NEXT